現在進行中の現場です

2015.11.08

今日は伝統再築士の講座でした。

今日は講師安西による 伝統再築士の講座を開催しております。{%電球webry%} 私たちも勉強のために参加しております。{%電球webry%} あいにくの雨で参加者はお一人ですが 質問が飛び交いわかりやすいです。{%万歳webry%} 現代での住宅建築の種類別では、伝統構法と言われるものは全体の 1パーセントしかないようです。 現存する貴重な伝統構法の建物は、壊すことなくその特徴を生かし ながら現代から次世代へと残していくための取組をしている建築士 をさして伝統再築士という資格と言うことでした。 日本の優れた文化を守り再生するためにこの資格が出来たようです。 再築というのは現在経っている場所で改築再活用することが前提で、 建物をで再活用できる。 移築する場合には建築基準法に基ずく新築扱いになるようです。
画像
その他にも興味深い耐震・免震の話もあったので、 今度また機会をもうけてもっと多くの人に聞いて頂きたいと 思いました{%ピクトハカセhdeco%}

アーカイブ

カレンダー

«11月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

ブログ内検索