現在進行中の現場です

2015年07月

2015.07.31

提案の段階ですが

画像
こちらはあるマンションの出入口です。 住民の方たちは一番上の所で傘をさし、階段を上り下りします。 健常者の方なら何とか荷物を持って滑らないで行けそうですが お年寄り・妊婦さん・子供・デイサービスでお迎えの職員さんたちが 大変そうにされています。 私の影が写っているいる所まで屋根を付けることを提案いたしました。 取合えず見積もりをと{%嬉(チカチカ)hdeco%}
画像
こちらは階段に成って居る為、子供たちが遠回りしなくては庭に降りれません。 スロープにするようにと提案致しました。 さ~~てどうなりますことやら{%わくわく(チカチカ)hdeco%} 結果をお楽しみに{%ファイト(チカチカ)hdeco%}

2015.07.30

手すりの取付と二割負担

先日退院された方に手すりを取付けに行ってきました。 退院する前に事前に取り付けるのが一番ベストなのですが 一時帰宅が出来ずに帰ってきてから住宅改修をするというのも 多々あります。 そういう場合は出来る限り見積を早くしてあげたいので 取付がよっぽど複雑でない限りは2日以内に出すようにしています{%電球webry%}
画像
画像
そういえば、あと二日で8月が始まります。 今日,,工事依頼があった利用者さんもケアマネさんに確認すると 介護保険利用料が2割負担対象の方だそうでした。 本当にけっこう身近にいらっしゃるのでこれから集金など1割と2割ときをつけないといけません。{%力仕事webry%}

2015.07.29

エアコンの性能が良すぎて

ケアマネさんからの依頼で 認知症のKさんの家のエアコンが故障したので エアコンを新しいのに買い換えたのだが 今度は性能が良すぎで電源ごと抜いてしまうので できるだけ届かない位置へずらして簡単に抜けないように コンセントを変えてほしいとのことでした。 家に入ってみると利用者さんが窓もこの暑い日中の中窓全部しめて サウナ状態で過ごしてはりました!!!{%顔文字驚きhdeco%} 朝ヘルパーさんが入ったときに適温で設定して出てきてはるのに またコンセントごと抜いてしまったようです。{%うーん…(シクシク)hdeco%} 私と電気屋さんとケアマネさんたちが水分補給をしながらでも熱中症になりそうと くたくたにこの一瞬でなったのにkさんは長時間もこんなとこにいたと思うとびっくりでした。 エアコン性能が良すぎて消してしまうということなので 風が本人に当たらないように高いところに当てて冷やそうとヘルパーさんも頑張ってらっしゃいました。 コンセントも届かない位置にあげコンセントを回さないと抜けないので 今度はコンセントごとを願います{%おじぎちゃんhdeco%}

2015.07.28

学校じゃ無いですよ。

画像
画像
画像
画像
26・27日と真庭市の蒜山に行って来ました。 現調です{%嬉(チカチカ)hdeco%} さ~~て、この素晴らしい自然と調和が出来る建物は{%わくわく(チカチカ)hdeco%} 良い提案が出来ますように{%ビックリマークhdeco%}

2015.07.24

大津マンション内装工事 完成

昨日無事にお客様に引き渡しが完了しました{%嬉(チカチカ)hdeco%} 照明器具も納まりタイルがより立体的に見えます{%音符②(キラキラ)hdeco%}
画像
お客様がトイレの壁紙の見え方が派手になっていないかドキドキしてらっしゃいましたが 案外落ち着いてるなとほっとしてらっしゃいました{%グットハートhdeco%}
画像
画像
畳は国産で表替えをしたので井草のいい匂いがします{%ハート2webry%}
画像
間接照明もリビングのシーリングライトも調光機能がついているので旦那さんが どの見え方が良いかいろいろ試してらっしゃいました{%キラキラwebry%} 映画はこれかな、などなど{%映画館(movie)hdeco%}
画像
Cさんお引越しと新生活新しい地で楽しんで下さいませ{%イヌファイトhdeco%} 何よりそのお手伝いが少し出来たことが本当に嬉しかったです。{%感謝(チカチカ)hdeco%}

2015.07.22

山科で外壁塗装工事

先月の下旬から山科で外壁塗装工事をしていたのですが やはり梅雨ということもあり、工事が思ったように進まず 途中アクシデントもあり、管理は本当に大変だったと思います。{%感謝(チカチカ)hdeco%} 一先ず外壁塗装工事はなんとか完了したので写真を こちらは施工前の写真です。
画像
画像
クラックもたくさんはいっていた上に以前に専門外の方が補修したようで その補修を取り除き、下地処理をして外壁の表面と似せるように 加工して塗装して下さいました{%ありがと(チカチカ)hdeco%}
画像
画像
画像
本当に綺麗になってクラックの後は近づいてよく見ないとわかりません!{%ビックリ(チカチカ)hdeco%} 格子と子屋根と外壁の色の相性がとってもよく落ち着いた印象になりました{%幸(チカチカ)hdeco%} 追加工事は現在も進行中ですのであともう少し{%イヌファイトhdeco%}

2015.07.20

昨年末から

販売のお手伝いをしていた上狛の売建物件です。
画像
5区画あり後1区画で完売です。
画像
3・4号地のプランはあんばいの安西が書いたプランで出来ています。 今日は現状を撮りたくて昼から行って来ました。 お施主様が買い物から帰られたところに遭遇{%嬉(チカチカ)hdeco%} 「息子さんが武南さんは~~?」 「今日は別の所~」 「ふ~ん」 何て具合に{%わくわく(チカチカ)hdeco%}結構仲良くなっています。 さ~~!あと一区画!頑張ります{%ビックリマークhdeco%}

2015.07.20

大津マンションにて内装工事4日目

リビングの一面だけタイル貼りができ、 クロスだけより立体感が出てしまって見えて良いです。{%ピクトハカセhdeco%}
画像
見た目だけでなく、湿気も吸収し、消臭効果もあるのでおすすめです{%キラキラwebry%} 食洗機が取り付けられ空間が出来た部分は幕板を入れてもらいました。 食洗機は小さくみえますが5人分の容量の食器がしまえます{%うれしい(ルンルン)hdeco%}
画像
クロス屋さんは休まず仕事して下さっているので、 もうすぐ洗面・トイレの壁紙部分ができるかと思うと楽しみです{%わくわく(チカチカ)hdeco%}

2015.07.18

リビング新聞さんが取材に

今日はなんとリビング新聞さんが取材に来て下さいました{%キラキラwebry%} しかもお客様があんばいのことを手紙で書いて送って下さって 叶ったことですのでとてもありがたいことです。{%感謝(チカチカ)hdeco%} 今日はわいわいサロンの日だったので、いつも来て下さる方+ご友人様も お誘いして来て下さりいつも以上ににぎやかなわいわいした雰囲気の写真と 取材をして頂けました{%嬉(チカチカ)hdeco%} 取材は伝えたいことがたくさんありすぎるので欲張って話してしまいましたが、 なんとか記者さんにはまとめて頂き、 リビング新聞の記事であんばいを知って下さるきっかけがまた一つ増えると 幸いです{%おじぎちゃんhdeco%} 来月の8月29日号に載るようでとっても楽しみです{%ハート2webry%} さて、大津の工事ですが 今日はリビングの正面にエコカラットという内装タイルを貼ります! なので優先的にリビングのクロスを昨日なんとか貼っておいてもらいました。{%ありがと(チカチカ)hdeco%} クロスで綺麗になったので電線の穴の後もすっかりきれいです{%顔文字喜びhdeco%}
画像
画像
そしてキッチンに後付ビルトインの食洗機を取り付けるため引出部分の奥に 電気と給排水を持ってきておいたのでいよいよ取付です{%わくわく(チカチカ)hdeco%}
画像

2015.07.17

介護保険の改正後の勉強会

介護保険が4月から改正されて勉強会に参加して聞いてはいたのですが 何かと複雑でいまいち理解が出来ていない部分があったので 昨日FJCの定例会で地域包括のケアマネジャーさんから 介護保険改正のポイントを発表があり、質疑応答も その都度聞けたので台風で行くまでが大変でしたが 聞けて良かったです{%嬉(チカチカ)hdeco%} 特に住宅改修でいうと65歳以上の一定以上の所得がある方は負担額が一律1割負担が 2割になるのが8月からスタートします。 そのあなたは2割負担ですよの通知が7末ギリギリに届き 認定降りている人や現在申請中の人にしかその負担通知は届かないみたいです。 その通知は上位2割の人が届くそうで5人に1人は当てはまると聞いて これから2割負担になってしまう人もギリギリに担当するかもしれないのではと気になりました。 なので今日北区役所にて申請時点からなのか完了後なのか聞いてみると 領収書の日付で決まるそうでした。 工事完了後です。 これから8月から依頼を頂いた場合はきちんと確認しないといけませんね。 といよいよ改正を自分でも実感するときが始まりそうです。 話は変わり今日は先日手すりと踏み台を取り付けた利用者さんの 家へ
画像
画像
間違い探しではないのですが踏み台を靴入れ加工で発注したのですが 加工がないもので届いてしまったのです{%汗(チカチカ)hdeco%} もちろん急いでメーカーは作り直すのでそれまで加工がないほうを 使って良いとのことだったのでお客様にお詫びして、しばらく使って頂くことに お客様は全然きにならないとおっしゃってましたが今日靴入れ加工がある方を みるとやっぱり便利だわとおっしゃってたので届いてすぐに交換出来てよかったです{%ダッシュhdeco%}

アーカイブ

カレンダー

«7月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ内検索